気づけば4カ国ワーホリに行っておりました

気づけば色んな国へワーホリに行っていたまっすぐじゃないやつの思い出話

【ワーホリ/カナダ】どこに頼ろうか留学エージェント選び【CA001】

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。

ワーキングホリデーで行きたい国をカナダと定めたので、次は計画に更なる具体性をもたらすためにも留学エージェントのカウンセリングを受けることにしました。

▼運命の相手を求めて

都合がいいことに当時は色々な留学エージェントに訪問しやすい場所に住んでいたことから、どこに訪問したいか、留学エージェントの選定なんて贅沢なこともしました。

正直、国選びよりもこちらの方が慎重になって決めた気がします。

 

というのも『留学エージェント』で検索すると、出てくる出てくるネガティブな情報。

例えば、

高額な手数料を取られた
学費を払ったのに語学学校に支払われていなかった
現地のサポートが当初の説明と全く異なり、頼りにならなかった

などなど、見たくなかった経験談たち。。。

そのような経験談を発見するたびに不安が募り心がずーんと重たくなっていきました_:(´ཀ`」 ∠):

 

だけれども、先人たちが悲しい経験を共有してくれるからこそ、後に続く人たちが同じ目に会うことを防げるわけで、有り難く参考にいたしました。

 

▼当たるも八卦当たらぬも八卦 

そうやって警戒心を持ちながら最終的に選んだのは以下2つの留学エージェント

色々な国を取り扱うある大手留学エージェント
カナダのワーキングホリデーに特化した留学エージェント

前者は”大手なら詐欺とか手続き不備とかそういう心配はないだろう”と思ったのと、そこで予定されていたセミナーの日程が自分にとって都合が良く、見たときにはその参加枠数が空いていたから。

後者SNSの投稿が定期的にきちんと投稿されていて、その内容が定型文的なものではなく、実際に留学している人たちの生の声や活動写真が載っており”現地サポートもちゃんとしてそう”と思えたから。

 

訪問したいと思える留学エージェントも絞れたので、いよいよセミナーに参加したりカウンセリングを受けたりと在宅調査から外部調査へ行動を移してまいります( ˙-˙ )

そのお話はまた次回に。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

 

Best wishes, ( ̄∠  ̄ )ノ