気づけば4カ国ワーホリに行っておりました

気づけば色んな国へワーホリに行っていたまっすぐじゃないやつの思い出話

【ワーホリ/カナダ】カナダ専門留学エージェントさんにこんにちは【CA003】

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。

大手留学エージェントさんへの訪問話に続いて、お次は【カナダ専門の留学エージェントさんにお伺いした】際のお話です。

▼同じ過ちを繰り返しまいと

前回の気力・体力がもたないという反省を活かし、まずはセミナーだけに参加することにしました。

さまざまなテーマのセミナーがあった大手さんとは違い、こちらは1種類セミナーしかありませんでした。そのせいかとても長くて濃いー内容のものでした。大手さんのセミナーが1時間にも満たないものだったのに比べて、こちらは2〜3時間はあったんじゃないでしょうか、、、(°_°)

内容は

 ・カナダ留学の基礎知識(人気都市や気候や危険区域など)であったり、
 ・ワーホリの注意点(申請時期や必要書類など)であったり、
 ・学校選びの注意点だったり、
 ・カナダで働く際のアドバイスもいただけたり、
 ・そして帰国後のキャリアサポート紹介なんてものもありました。

大手さんで参加したセミナーのテーマが『ワーホリ経験者の体験談』なるものだったこともありますが、こちらのセミナーの方が実用的な内容が多く、まだまだほわーんとしたイメージしか持てていなかった自分にとって「次にどのような行動を取るべきか」を肉付けをしてくれた貴重な時間になったと思います。

 

▼一筋縄ではいかなかったセミナー(個人的見解)

そしてもう一つ、今でも色褪せないこちらのセミナーに参加した際の感想がございます。

批判とかネガティブな意見ではないんです。直感的に思ってしまった個人的な感想です。

なんとなく、

本当になんとなくなんですけど、、、

締めの部分が宗教チックだったなあと。。。

 

ゆったりとしたBGM 、、、
自然風景や人々の笑顔が代わる代わる映るスクリーン、、、
次々に投げかけられる自己啓発的なお言葉、、、

 

、、、うん(  ´-`  )

 

過去就活をしている中、とある企業説明を受けに行った際に似たような場面があり、とても懐かしい気持ちになりました。(それで敬遠したとかは一切ございません。)

 

▼お次はカウンセリングのために

カウンセリングのため別日に改めてお伺いしました。

大手さんのカウンセリングでおおよその初期費用についてはわかっていたので、主に語学学校の特色をご紹介いただきました。

それぞれの学校の特色はざっと以下のような感じです。

スピーキングに力を入れていて毎週プレゼン発表がある学校
アクティビティ(放課後活動)が他校と比べて種類豊富な学校
IELTSやケンブリッジ英検などの試験対策に特化したコースが充実している学校
様々な授業コースがある学校
 (大抵の学校は”基礎授業”と”選択授業”の2つの授業を1日に受けるのですが、
  ”選択授業”の選択肢がめっちゃある)
生徒の国籍の割合に偏りがないように国籍ごとで人数制限がある学校


この時点ではどちらの留学エージェントさんに頼るかをまだ決めていなかったため、とりあえず言葉を濁しながら「お持ち帰り」させていただきました。

 

▼迫られる決断

というわけで2つの留学エージェントさんへお伺いし、いよいよどちらに頼るかを決める時です。

「他にも留学エージェントはある中、訪問は2ヶ所だけでいいの?」という気持ちもなくはなかったのですが、それぞれで満足感のある情報も得られましたし、時期的に早く次の段階に行かなくては色々とドタバタしてしまいそうだったので留学エージェント選定はここで打ち切りました。

 

(というのは建前で、、、正直もうこれ以上候補を増やしたり訪問したりがめんどうに・・・笑)

 

どちらの留学エージェントさんに決めたかはまた次回の記事で。


最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。


Best wishes, ( ̄∠  ̄ )ノ

 

 

 

下記にも参加しているのでよかったらクリックお願いします(–人−)

  ブログランキング・にほんブログ村へ