気づけば4カ国ワーホリに行っておりました

気づけば色んな国へワーホリに行っていたまっすぐじゃないやつの思い出話

【ワーホリ/カナダ】語学学校はどこにする?【CA005】

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。

今回は【語学学校選び】に関するお話です。

▼いつまでも捨てられない欲望

いつも悩んでいますけど、これもなかなかに時間を要した案件でした。

その大きな要因は「行くからには良い学校に」という欲張りな気持ちです。

何かを決めるとき、「もっと良いモノがあるかも、、、」という思いが強くなりすぎて、あっちにこっちにと目移りし本来の目的を見失ってしまいがちです。。。

そして最終的に「もうここでいいや!」と投げやりになってしまうところまでがテンプレート( ´Д`)


▼選んだ語学学校は

そんな悪いループに語学学校選びの際も案の定ハマりつつ自分が最終的に選んだのは、

授業の選択幅が広く、生徒のレベルがより細かに分けられた学校

でした。その理由は、

前者(授業の選択幅が広い)に関しては、学校選択時に英語を学んだ先のビジョンが明確ではなかったため、軌道修正できる道を残しておきたかったから

後者(生徒のレベルが細かに分けられている)に関しては、単純にクラスがより細分化されていた方が自分のレベルに合ったより適切な速度で授業を受けられると思ったからです。

 

▼学校を決めるまでの道のり

もちろんこの結論にすぐに至ったわけではありません。
ながーーーーーい時間を費やしました。

当たり前のことですけれども、それぞれの学校にそれぞれの特色があります。
【ワーホリ/カナダ】カナダ専門留学エージェントさんにこんにちは【CA003】 - 気づけば4カ国ワーホリに行っておりましたでも書きましたが)

例えば、
 − スピーキングに力を入れていて毎週プレゼン発表がある学校
 − アクティビティ(放課後活動)が他校と比べて種類豊富な学校
 − IELTSやケンブリッジ英検などの試験対策に特化したコースが充実している学校
 − 選択授業の種類が他の学校と比べ倍はある学校
 − 生徒の国籍の割合に偏りがないように国籍ごとで人数制限がある学校


そして、当時の自分は英語を学んだ先の明確なビジョンがなく、「特にこれ!!」と重きを置いているものがありませんでした。なので余計に学校選びは悩みに悩みました。それはもうかなりウダウダと。

あっちの学校の話を聞いてはこっちの学校に戻り
こっちの学校の話を聞いてはあっちの学校に戻り

なんて行ったり来たりの堂々巡り。

学校選びだけで何度エージェントさんに訪問したことか。。。
あの頃を振り返ると担当カウンセラーさんに今でも申し訳なく思います(°_°)


▼どうやって結論を出したのか

結論を出したというか、最後の方にはなかなか決められない状況に「今無理に絞り切らなくともいいんじゃない?」という気持ちになったというのが本音です。

そんな際に目に止まったのが、他の学校と比べると選択授業のジャンルが倍以上ありまた基礎授業も入学後に内容を変更できるという学校Iでした。

(※授業変更とはGeneral英語から試験対策英語クラスに移動といった感じです。)

 

さらに学校Iは他の学校が生徒のレベル分けが10段階だとすると、18段階とより細かに分けられていました。

どちらかというとこのレベル分けの細かさの方が決定打になりました。

 

というのも、より近い英語レベルのクラスメイトと授業を受けた方が進捗が早すぎて置いていかれ、劣等感を抱きまくったり、逆に遅すぎて苛立ちを覚えてしまうといった嫌な感情を持ってしまうことが少ないと思ったからです。

 

結論、現実はそんな思いの通りに行くほど甘くはなかったですが、、、( ˙-˙ )


▼語学学校を決定後の次の行動

”留学する国・都市”・”頼る留学エージェント”・”通う学校”とあらかた剪定を終えたので、次はワーキングホリデービザ申請や語学学校の入学申請手続きへと移行して参ります。

そのお話はまた次回に(・Д・)ノ

 


▼余談:実際に通った後の感想

おざなりな決め方でしたが、「まあそんなに悪くはなかったかな」という感想です。

いいクラスメイトや先生に出会えましたし、基礎授業をGeneral英語から試験対策英語クラスに変更するなんてこともしましたし、選択授業もそこそこ色々なジャンルを受けてみたりもしましたし。

反省点を上げるとしたら、授業料をちゃんとチェックしていなかったということです。
他の語学学校に通っている留学生となんとなく授業料の話題になった際、「え、そんな高いの?」と言われてしまいました。確かに、他の学校と改めて比べるとお高い授業料でした。。。( ´ ཀ ` )

予算オーバーしていたわけでも今後悔しているわけでもありませんが、皆さま、予算との相談もお忘れなく(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

 

Best wishes, ( ̄∠  ̄ )ノ

 


▽今日の英単語学習
「優柔不断な:Indecisive」(形容詞)
 【発音】ìndisáisiv インディサイスィヴ

I am so indecisive! I can't make decisions easily.

あなたはどうですか?



 

下記にも参加しているのでよかったらクリックお願いします(–人−)

  ブログランキング・にほんブログ村へ