気づけば4カ国ワーホリに行っておりました

気づけば色んな国へワーホリに行っていたまっすぐじゃないやつの思い出話

【ワーホリ/カナダ】ホームステイの思い出①〜お食事情〜【CA010】

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。

今回は【ホームステイ先で振る舞われたお食事】の思い出話です。

食生活は文化の違いを感じるもののひとつですよね( ´_ゝ`)

 

▼ホストファミリーについて

まずはお世話になったホストファミリーを軽くご紹介。

前記事でも触れましたが、フィリピン系のファミリーでした。家族構成はファザー、マザー、そしてその息子(アラサー)で、ペットはおらず、、、(´・ω・`)

正直当初はカナダでのホームステイだからと【金髪で青い目のホストファミリー】を想像しておりました。はい、、、完全なるステレオタイプです。。。

しかし留学エージェントさんからはそちらの方が稀だと言い聞かされました。なんでもカナダの都市バンクーバートロントなどは移民都市と言われるくらい多国籍な環境だそうです。そのためかホームステイに協力してくれるファミリーの大半は移民してきた方々であることが多いとか。

なんにせよ国は違えど主食は米の同志。ご飯の期待も高まります。


▼Simple Is Bestとは言うけれど

上の写真は実際に振る舞われたお夕飯たちです。上記はおかず2品ですが、おかずが1品しかない日も少なからずありました。そういう日は野菜なしの焼いたか茹でたかのお肉がお皿にちょこんと( ˙-˙ )

従順な自分はフィリピンの一般家庭の食事がこんな感じなのだろうと言い聞かせ、ありがたくいただいておりました。お味は、、、可もなく不可もなく。。。

しかし、初期は野菜が出ない日が多々あったため、「「これは栄養バランス的にヤバい!」」と危機感を覚えます。そこで貴重な野菜が食卓に並んだ日はマザー・ファザーに「野菜大好きなんだよねー」と【お野菜大好きアピール】なんてことをしておりました。

以外と功を奏したのか、アピールを始めた以降はお野菜が出る頻度が格段に上がりました。それでも1日1〜2種類の野菜しか登場しませんでしたけど、、、

安くないお金を支払ったのだけどなあ(´・ω・`)


▼ホームステイだけどひとりご飯

ホストファザー・マザー共に仕事やプライベートで忙しいらしく(息子との遭遇は一度のみ)、基本おうちでのご飯は一人でもそもそと食べていました。

語学学校から帰ってくると、夕ご飯のおかずがテーブル(または冷蔵庫)に置かれているので自分でレンチンし、いつから炊かれているかわからないお米を炊飯器からよそい食べ始めます(ちなみにインディカ米でした)。使用したお皿はもちろん自分で洗います。

稀にファザーかマザーどちらかが夕飯時に出現する時があり、ご飯を一緒に取ることはありませんでしたが、その場に留まりおしゃべりしてくれることはありました。

 

当初ホームステイしているのは自分ひとりだったので、このような食環境が約1ヶ月続きました。その後新たな日本人留学生1人が入居してきて、タイミングが合えばその人と一緒にご飯を食べるようになり、完全ではないけどぼっちご飯から脱出。別の語学学校に通っていて、生活時間も違ったので頻繁にというわけではありませんでしたが。。。

ホストファミリーと留学生たちが食卓を囲んでワイワイする”なんてイメージを持っていたので、現実の淡白さに心に風が吹きました。

逆に自分のペースでご飯時間が取れてよかったけどね!(´・ω・`)


▼夕飯以外のご飯事情

これまで触れてきたのはお夕飯環境で、朝ごはん・お昼ごはんはどうだったかというと、、、

朝ごはんは「パンやシリアル、果物があるからテキトーに食べてー」という感じで、お昼ごはんはサンドウィッチの材料(パン・ハム・レタス・チーズ)が用意されているので自分で作って持っていく、という感じでした。

たまに材料を買い忘れられていて、パンのみという時もありました笑

安くないお金を支払ったのだけどなあ(2回目)(´・ω・`)


▼ご飯の安定は精神の安定

です。「住まわせてもらっている」「ご飯を用意してもらっている」という気持ちが強く、また、ホームステイ期間中にホストファミリーとのトラブルは避けたかったので、ご飯事情に限らず自分の意見・不満を伝えることは最後までありませんでした。

「自分で料理するのはありか」と聞いたこともありますが、「私たちが用意するから(`・ω・´)キリッ」と返されちゃいました。

留学エージェントさんに相談する手もあったのでしょうが、「そんなことくらいで」と一蹴されるのが怖いと勝手に思い込んで、それもせず。。。せいぜいしたのが【お野菜大好きアピール】という間接的な手法のみ( ̄▽ ̄;)

 

・・・と色々とグチりましたが、当時は環境に慣れることにいっぱいいっぱいで、ご飯事情はそこまで重く考えずに過ごしていた思います。ホームステイ期間もたった2ヶ月程度でしたし。今こうして振り返って「ちょっとこれはなあ」と思ってしまった次第です(ということにしといてください)。

あくまでもこれは一例で、ホストファミリーの数だけお食事情は異なります。逆に家族揃っての食事を重んじたり、肉なし野菜増し増しの食事が並べられるなんて可能性も大いにあり得ます。

ただ思うことは、、、食に対して大雑把でないとホームステイは厳しいかもしれませんね( ´_ゝ`)

 

自分は面倒事を引き起こしたくなくて、多少の不満は心の中に留めていましたが、あなたならどうしますか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

 

Best wishes, ( ̄∠  ̄ )ノ

 

 

 

▽今日の英単語ことわざ学習
「When in Rome, do as the Romans do 」
『郷に入っては郷に従え』

 



 

下記にも参加しているのでよかったらクリックお願いします(–人−)

  ブログランキング・にほんブログ村へ