気づけば4カ国ワーホリに行っておりました

気づけば色んな国へワーホリに行っていたまっすぐじゃないやつの思い出話

【ワーホリ/カナダ】ホームステイの思い出②〜お風呂事情〜【CA011】

こんにちは、お越しいただきありがとうございます。

今回の思い出話は『ホームステイの思い出その②”お風呂事情”』です。

湯に浸かって1日の疲れをリセットしたい方には悲しいお話になるかもしれません。。。

▼時間制限付きのシャワータイム

シャワー時間は長くて5分にしてね

お風呂ルールの説明を受けた際にホストマザーからまず言われたのがこのお言葉。というのも、

===============================================================
カナダの各家庭にはお湯を貯めるタンクがあり、もしそのお湯を使い切ってしまった場合はそのタンクにお湯が貯まるまで水しか使えない
===============================================================

ということからお湯の利用にはシビアみたいです。これを初めて知った時は

( ´_ゝ`)「へー、日本とはお湯システムが違うんだー」

なんて思っていましたが、この記事を書くにあたって調べてみたら、、、あるんですね、日本にも同型式のものが、、、そう【貯湯式給湯器】と呼ばれるものが(笑)。それとは別に【瞬間式(又は直圧式)給湯器】というのもあり、自分が思っていた日本のお湯システムはこっちが近かったです。無知でお恥ずかしい。また一つ知識が増えました。。。( ˙-˙ )

 

ちなみに、海外では貯湯式給湯器メインな国が多いらしいです。水が貴重な国が多く、水の過剰使用を防ぐため・・・だとかなんとか。


▼シャワーと共に降りかかる重度のプレッシャー

自分のせいでお湯を切らしたらいけない((((;°ω°)))))))))」

と毎シャワー時間がそのプレッシャーとの戦いでした。そしていかにお湯を出す時間を節約するかの試行錯誤の繰り返し。頭を予洗いしたら一度止め、頭顔体洗い流すのは一度にまとめて・・・。シャワーのお湯を流しっぱなしなんてもってのほかです。

出しては止め出しては止め出しては止め出しては止め・・・・・・・・・・

 

たまたまですが、洗顔は泡立てずそのまま使用できる系の洗顔料を持ってきていたのでそれもシャワー時間に大きく貢献してくれました。泡立てるのが億劫でそれにしただけなのだけなんですけどね( ´_ゝ`)


▼もう一つのルール:思いやりの心を忘れずに

シャワー利用にあたり強いられたもう一つのルールがございました。それは【21時以降のシャワー利用は避けること】です。というのは、ファザー・マザー共に仕事の都合上早く就寝するため遅くにシャワーを浴びられると健やかな睡眠の妨げとなるから、だそうです。

もう一人の留学生は「そんなん知ったこっちゃない」と21時過ぎてもシャワー浴びてましたけどね(笑)


▼浴室の構造

お風呂(シャワー)ルールはそれくらいで、浴室の構造を簡単にご紹介。

このホストファミリーのお家に限らず、これまで住んだ・訪問したところのバス・トイレ+洗面台は同室でした。ただ、日本のアパートみたいにギューギュー敷き詰められた感じではなく、結構なゆとりがあるお家が多かったです(もちろんギューギューで歩くスペースなんてないところもありました・・・)。

また7割強が浴槽なしのシャワーのみという環境。毎日湯に浸かるなんて習慣は、日本のエレベータで一緒になった知らない人に話しかけるくらい稀です。

 

※あくまでも自分の経験談の中での印象です。


▼ただ身体を清めるために、、、

シャワー5分ルール】のおかげで、ホームステイ期間中のシャワー時間はリフレッシュという要素は皆無で、ただただ一日の汚れを落とし、身体を洗うだけの時間でした(._.)

今振り返ると、マザーは通常の許容時間よりも大げさに少なくした時間を伝えていたのだと思います。彼女の性格的にも、、、。なぜなら留学生用の部屋は3つあったのに対し、入居当初は自分一人しか留学生はいなかったからです。例えもう一人新たに入居したとしてもあと一人分のシャワー時間の余裕はあったはず。。。

さらに言えば、とある日にファザー・マザーの寝室に入る機会があり、その時にみてしまったのです、、、そう、、、とても大きく豪華な浴槽を!!シャワー5分x3では絶対満たすことのできない大きさでした。あんな大きな浴槽を設ける余裕があるのなら、
10分シャワーを浴びたところでお湯を使い切るなんてことはならないでしょう。。。

 

チキンで愚かな時間はそれを目撃した後も5分シャワーは守り続けましたが(´・ω・`)


▼水(お湯)も有限

日本で暮らしていた頃は水道代や光熱費を気にしながらお風呂を利用していましたが、
お湯を切らしてしまわないか』という心配をする機会がやってくるなんて想像もしていませんでした。そう考えると日本では贅沢なことをしていたのかな、という気持ちになります。髪の長い人はもっと大変なのでしょうね(´-`).。oO

ちなみにホームステイでもシャンプー・ボディーソープ・洗顔料はもちろん自前です。いきなり現地調達なんて海外での日用品のお買い物はハードルが高いと思い、日本から持参していました。

 

今はなんにも臆することなく現地の製品を使用しています(・Д・)ノ

肌は強い方なので今のところなんのトラブルもありません(・Д・)ノ

ただ、洗顔料は日本製の方が好きかなと思います(泡立ちとか)(・Д・)ノ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

 

Best wishes, ( ̄∠  ̄ )ノ

 

▽今日の英単語学習
「exaggerate:大げさに言う」(動詞)【発音】igzǽdʒərèit、【@】イグザジャレイト

She always exaggerates her stories.

 

 

 

下記にも参加しているのでよかったらクリックお願いします(–人−)

  ブログランキング・にほんブログ村へ