気づけば4カ国ワーホリに行っておりました

気づけば色んな国へワーホリに行っていたまっすぐじゃないやつの思い出話

【ワーホリ/カナダ】大手留学エージェントさんにこんにちは【CA002】

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。

今回は【大手留学エージェントさんにお邪魔させていただいた時】の思い出話です。

▼カウンセリングだけのつもりが

初めはカウンセリングだけを受けるつもりだったのですが、予約をしようとホームページを見てみるとセミナーなるものがあることを知り、それも申し込んでみることにしました。(ちなみにカウンセリングもセミナーも無料です。)

セミナーは以下のような色々な題目がありました。

・ワーホリの基本情報を中心としたもの
・各国を徹底比較したもの
・一つの国に絞って特色を紹介するもの
・ワーホリ経験者を招いて体験談を聞くもの などなど

自分はその中で”生の声を聞いてみたい”という気持ちが強かったので『ワーホリ経験者の体験談が聞けるセミナーに申し込みました。

どんな内容だったかというと、参加したのがかなり昔のことなので正直細かなことは覚えていませんが、、、、

『苦労したこと』
『気をつけたこと』
『衝撃を受けた印象に残っていること』

なんてことを話していたんじゃないかなあ、、、と思います。

きっとまだぼやけていたワーホリのイメージの肉付けをするのに役立ったことでしょう。。。たぶん( ˘ω˘ )

▼見誤っていた己の体力

セミナーと同日、カウンセリングも受けました。

当時はできるだけまとめてしまった方が効率がいいと思ってのことだったんでしょうが、正直このスケジューリングは個人的にはよろしくなかったという気持ちが残っています。

というのも、、、セミナーで色々なインプットがあったためか、けっこうな体力・気力を持っていかれ、カウンセリングはかなりあっさりテイストで終えてしまったからです。これは完全にベストな状態で挑めなかった自分の落ち度でございます(-_-;)

 

カウンセリングの具体的な内容ですが、兎にも角にもまずはワーホリにかかる初期費用を知りたかったので、【語学学校に行くことを想定した見積もり】メインのお話をしました。先立つものはお金ですからね。
(カウンセリング申し込み時にカナダに行く予定ということはあらかじめ伝えていました。)

 

語学学校の費用も学校により異なってくるため、いくつかの人気学校をピックアップしてもらい、各パターンの見積もりを出していただきました。

見積もりの中には語学学校費用以外に『ホームステイ費用(確か3ヶ月を想定)航空券費用海外保険費用』などが含まれ合計100万円届かないくらいといったところでした。(あくまで初期費用なので、現地での生活費やホームステイ期間終了後の家賃等は計算に含まれていません。)

 

お見積もりを出していただいた後もまだまだ時間に余裕はあったので、各語学学校の特色も軽くご説明いただきましたが、先に書いた通り体力・気力が持たず、脳みそもキャパオーバーしそうになったため「ちょっとおうちで整理します」と逃げの言葉を残し、初めての貴重なカウンセリングを強制終了( ˙-˙ )

 

もちろん、カウンセリングでの収穫が見積もり以外はゼロだったというわけではありません。語学学校なんて結局どこも同じだろうと思っていましたが、それぞれの学校にそれぞれの色というものがあることを知りました。

なので『自分が語学学校に期待すること』『何に重きを置いて通いたいか』なんてことを考える必要があることを知れたカウンセリグでした。

 

そういった失敗ではないけれど、心残りができてしまった大手留学エージェントさんでのカウンセリングを反省し、お次はカナダ特化型留学エージェントさんに訪問して参ります。

 

そのお話はまた次回に。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。


Best wishes, ( ̄∠  ̄ )ノ